ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sliders.jpg
◆スライダー【slider】

打者の手元でピッチャーの利き腕とは反対の側に、ほぼ水平に滑るように曲がる球種。
ボールをリリースする際、手首をひねるというピッチャーもいればスライドさせるというピッチャーもいる。

two_seams.jpg
◆ツーシーム【two seam】

別名:ムービング・ファストボール
ボールが1回転するごとに見える縫い目の数が二つになる球種。
ボールの2本の縫い目に指を沿わせて投げる直球。縫い目に直角に指を掛けるより回転が落ち、また不規則な回転をするために打者の手元で微妙に変化する。
ストレートが微妙に揺れたり、沈みバットの芯を外して打ち取るボール。
投げているピッチャーもどっちに曲がるか分からない。
平均的にはシュート回転の球だが時にはスライダー回転することもある。

◆カッター(カットファストボール)【cutter ; cut fastball】

スライダー系のボールで、速球と同じスピードながらわずかにホームベース付近で変化する球。球速、変化ともにストレートとスライダーの中間と言える。
直球の軌道で打者の目前で小さく(右ピッチャーなら左に)スライドする速球。バットの芯を外し、ゴロを打たせるのに適している。
ヤンキースの抑えのエース、マリアノ・リベラが決め球とし、日本でも川上(中日)が有名。
別名:真っスラ

splits.jpg
◆スプリッター【splitter ; split-fingered fastball】

フォークボールの一種で、球速があり打者の手元で落ちるボール。フォークボールより球速がある分、変化は小さい。バットの下に当ててゴロを打たせることが多い。

changes.jpg
◆チェンジ‐アップ【change-up】

速球と同じフォーム、同じ腕の振り速度で投げる緩い球。打者のタイミングをはずす。ストレートとは違い極端に回転が少なく、重力に負けて打者の手元で下に落ちるボール。

◆サークルチェンジ【circle change】

チェンジアップの一種で、親指と人さし指で円(サークル)を作って握って投げる。

◆スピットボール【spitball】

投手の禁止事項のひとつで、ボールにつばをつけて不規則な変化をさせる。


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/1-4b71d567
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。