ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!
3打数・2安打・1打点・1本塁打  
通算
試合数 打数 安打 本塁打 打点 打率 出塁率 長打率 OPS
松井 63 240 66 5 42 .275 .333 .417 .750
松井:5番・指名打者(DH)先発出場
先発:ムッシーナ【W,7勝4敗】(IP:9.0 H:5 ER:0)

「対戦ピッチャー」
・vs ウェルズ(R)【Career:0-0 avg .000】:第1・2・3打席

matsui_050614 第1打席0-0-1 ランナー:なし 初球、真ん中へのストレートを捉え、右中間スタンドへの第5号ホームラン。先入観かもしれないが、右足をケガしている為かいつもより優しく踏み込んでいるように見えた。そのため余分な力が抜けて自然なスイングが出来、いいポイントで捉えることが可能になったのではないか。さらに、踏み込んでスイングする際、過剰な右足のツッパリが見られず、安定して下半身の力が打球に伝わったのかなと思ったりもした。

松井のコメント:「当たりは凄いよく自分でもびっくりした。健康でも打てないのに、足をけがして打てたから。」

第2打席3-2-0 ランナー:なし 真ん中に甘く入ってきた変化球(134km/h)にタイミングを外され、形は崩され気味だったが、押し出すようなバッティングで一・ニ塁間を抜けるライト前ヒット

その後、ウィリアムズが四球で歩き松井は二塁に進む。そして、ポサダのレフト前へのヒット。松井は足の状態を考慮して三塁で止まると思いきや、三塁ベースコーチの制止を振り切って躊躇することなくホームへ激走を見せ貴重な追加点を挙げる。捻挫が悪化しないかちょっと心配。

第3打席3-2-0 ランナー:一塁・二塁 真ん中低めへ沈む変化球を引っ掛けてセカンドゴロダブルプレーに倒れる。

試合前、トーリ監督は「松井の連続試合出場については、重要だと考えているものの、チームを犠牲にするまでのことではない。」とコメントし、松井のケガが重いようであれば、試合を欠場させる可能性を示唆したという。松井も「チームに迷惑をかけたくないんです。出られるなら出られる、ダメならダメ、と監督にはっきり伝えます」と話しており、チームに必要とされてない中で連続試合出場のためだけに試合に出るというのは本意ではないはず。
前日までの出場を危ぶむ声をよそに、いざ試合が始まると当たり前のようにスターティングメンバーの欄に松井の名前があった。ケガをした翌日に試合がなく、しかも今日の試合からヤンキースのホームゲームでインターリーグ中でもDHが使えるというツキが松井にはあった。連続試合出場記録というものは実力と運を同時に持った選手だけが、更新していくことを許される記録なんだなぁと実感。松井は、前日まで腫れによって靴を履くことが出来ず、徹底的に患部を冷やし続け、試合に出るために出来ることはすべてやった。松井の連続出場へのこだわりと信念が今日の試合の出場へと繋がった。トーリ監督は「痛みがあるとプレーしたがらない選手が多い。松井は今朝起きたとき、プレーしないとは考えもしなかっただろう。特別な男だ」と話した。また、「2、3試合出たことによって1カ月も休むようなことになっては困る。彼の連続試合出場が重要なのではない。われわれが勝つために大きな力であるからマツイを使うのだ。だが、いまはDHが無難だろう。」と説明している。

試合に出る以上は、ケガを言い訳には出来ない。結果を全く出せなければ、連続試合出場のためにチームに貢献出来ない選手が試合に出ているというマスコミの批判を受けかねない。さらに、試合にはスタインブレナー・オーナーが観戦していたらしい。勝負の世界ではケガをいたわってくれるという優しさは存在しないだろう。普通の時以上に結果を求められた試合だった。そこで松井はしっかりとした結果を残した。さらに4回の2塁からホームへの激走は、以前に語っていた「試合に出る以上は責任感を持ってプレーしたい。」という言葉を体現するものだった。出る以上は全力でプレーをし、チームに貢献したいという松井の強い気持ちが伝わってきた。
連続試合出場のこだわりといい、今日の全力プレーといい、松井は本当に野球が好きなんだなぁと感じてなんだか嬉しくなった。

松井のコメント:「今日は普通に出られたから、明日は少しでも良くなってると思し、そうなってくれれば試合に出られるだろう。プレーした後だが全く悪くはなっていない。」

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/105-ab78f7d8
トラックバック