ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつからワールドシリーズが始まるのかも分かっていない。松井選手が最後の打席になったあの試合から、全くメジャーリーグを見ていない。ある番組で、「この悔しさを晴らす舞台があと1年以上やってこないことを松井は知っている。」とあった。ワールドシリーズの一歩手前までいって突然幕が下りた今シーズン。ワールドシリーズに辿り着くには、これから気の遠くなる階段をまた一から一歩一歩登っていかなくてはならない。そこへの時間的、距離的近道は無いと分かっている。それでも気持ちだけは先走ってしまう。来年のポストシーズンはどうなっているのか早くも気になってしょうがない自分がいる。こんなこと書いたら鬼が笑うかもしれないけど・・・(笑)

そんな中、松井は地道に文字通り歩き始めた。

<ニュース記事>
【ニューヨーク19日(日本時間20日)】ヤンキースの松井秀喜外野手(31)が自己最速の自主トレを開始した。早朝から約1時間、散歩して10日のア・リーグ地区シリーズのエンゼルス戦に敗れてから9日ぶりに体を動かした。まずは生活リズムを朝型にして、体調や疲労の回復具合と相談しながら来季に向けて体をつくり直していく。
 高層ビルを照らす朝日がまぶしかった。早朝から多くの人でごった返していたマンハッタンの路上。通勤や通学の列に混じり、帽子をかぶって黒のトレーニングウエアを着て早足で歩く大男がいた。ヤ軍の松井秀が来季に向けて始動した。マンションに戻る途中におなかが減ったため、コーヒーショップに立ち寄ってホットコーヒーとパンを注文した。

 「きょうの朝早く目が覚めたんです。せっかくだし、散歩でもしようかなと思って。これまで早起きして散歩なんてあまりしたことがなかったのですが、晴れたマンハッタンを歩くのはとても気持ちがいいですね。まずは体のリズムをしっかりととのえることが先決です。帰国するまでニューヨークにいる間は、このように体を動かす程度の練習が中心になると思います。」

始動を機に、シーズンモードからオフモードへ生活スタイルも切り替える。ナイター中心のシーズン中からこれまでは夜型生活のため、昼ごろに起床し深夜に寝ていたが、なるべく朝早い時間に目覚め、就寝時刻も早めたい考え。キャンプ中のように規則正しい生活をしていくつもりだ。4年目に向けて、自己最速の自主トレ開始だ。

~(サンケイスポーツ)~

シーズン中は、試合やバッティングのことで頭はいっぱいだろうから、今松井は、ゆっくりとニューヨークライフを楽しんでいるんじゃないかなぁと想像してみた。もう冬がそこまでやってきているニューヨーク、日本ほど騒がれることのないであろう街で、自分のペースを守りつつ人知れず静かに動き出した松井秀喜。悔しさもまだ残る松井の心を趣きある秋のニューヨークの街が癒し、穏やかにしてくれている気がする。

昨シーズン終了時、松井はインタビューで「対戦回数が増えれば増えるほど対応能力が上がり成績はよくなる。去年はシーズン終了後何をすべきか明確に分かっていた。今年は去年より次の年に向けての準備は難しくなるだろう。今は来シーズンに向けて何をすべきかはっきりとは分かっていない。」と答えていた。今年は、シーズンを終えてどんな課題を見つけたのか、来季に向けてどんな準備をしていくのか早く松井の口から聞いてみたい。

松井のワールドチャンピオンへの闘いは始まった。

例年だと。

そういえば11月中旬が帰国ですが今年は11/15に最終ポスティングがあるので少しずれるのではないでしょうか?ヤンキースの選手だけが行くシークレットアイランド。今年は行かないでしょうね。滑走路が土みたいなとこだけれど誰も来ないっていうのはいいですね。ただ島でジーターと昨年会ったようでしたが。
2005/10/21(金) 18:45:37 | |オガチャン #Wk8c0EWg[ 編集]
オガチャンさん、コメントありがとうございます!

さすがオガチャンさん、詳しいですね。
毎年、松井選手が日本に戻ってくるといよいよ年末が近づいてきたなぁという実感を持ちます。(^^)別に何があるわけじゃないけど日本帰国というニュースが待ち遠しいです。
昨年はレッドソックスとの死闘があったのを考えると今年は、なんとなくシークレットアイランドへ行くという雰囲気は無いのかもしれませんね。来年こそは完全燃焼して欲しいですね。
2005/10/21(金) 18:57:46 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
完全燃焼。

ヤンキース、松井がいない10月の秋は寂しいでございます。ただ松井君がマンハッタンで自主トレを開始しおっしゃる通り帰国で今年が終わりますね。さて私もまだまだ松井を追いかけて行きますが今年から来年の自主トレのテーマは何か!?なんなでしょうね。ただ今年はシーズン中に何度もバッティングホームを改造しているので王貞治のようにどの投手でも確固たる「構え」でどの球をどこへ打つかこの完成型のホームを追求して欲しいですね。
2005/10/22(土) 10:23:56 | |オガチャン #XWrFSLjU[ 編集]
オガチャンさん、コメントありがとうございます!

完成型という響き、いいですね。(^^)
松井選手は今年も貴重な経験値を獲得して、それをもとに来年はフォームが完成する時期に入るのかもしれませんね。
そうなれば、シーズン通して安定した成績が残せて・・・夢は膨らみます。(^^)
2005/10/22(土) 18:36:18 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
いい契約を!!

おっしゃる通りいい契約をして気持ち良く帰国がファンが望むとこですね。ただ巨人で日本一になってもヤンキースでは3年間なれなかった。ヤンキース以外ならなれたかと言えばメジャーはそう甘くない。
ならば他で。という声はありますがやはりヤンキースの松井で絶対にトーリ監督と抱き合い、涙しニューヨーク凱旋で紙吹雪を見たいですね。ちょっと早いかなw
2005/11/02(水) 06:14:55 | |オガチャン #Wk8c0EWg[ 編集]
オガチャンさん、コメントありがとうございます!

コロコロチームを渡り歩いて、行くチーム行くチームでチャンピオンリングを手にしてしまう幸運を持った選手っていますよね。
井口選手のように1年目から優勝してしまうラッキーな選手もいます。
しかし、松井選手にはじっくりヤンキースに腰を据えて、悔しい思いをした年数分の喜びを優勝したときに味わって欲しいなぁと感じます。
優勝パレードでニューヨークの街の紙吹雪!!いいですよね~。あれはもう天国のようなイメージがありあます。(笑)僕もあの光景を見るのが夢です。(^^)
2005/11/02(水) 17:02:21 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/226-6e306ba4
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。