ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!

今年のシーズン前の契約更新の交渉(3月)で、キャッシュマンGMは、『3年総額3150万ドル(約37億5000万円)』の条件を提示。しかし、松井側は大リーグ入りした2003年から3年間のトータルでの評価を求め交渉をシーズン終了後に先延ばしにした。この決断は正しかった。今シーズン、成績を残せなければ交渉が不利になったり、残留が出来ないというリスクもあった中、文句なしの成績を収める。
そしてシーズンは終了し、交渉が再開され、同GMから再び『3年総額3150万ドル(約37億5000万円)』という条件提示をされる。しかし、松井サイドには3年間の揺るぎない成績があった。ヤンキース側にどうしても手放したくない選手として認識させるだけの実績があった。そして、トーリ監督ら首脳陣がチームの再建には松井の存在が欠かせないと判断したことも大きかった。
交渉に当たったテレム氏は必然的にヤンキースサイドの譲歩を引き出し、最終的に『4年総額約5200万ドル(約61億8800万円)』という破格の条件で15日、両者が合意に至った。ヤンキースには松井秀喜が必要だという球団側の熱意が松井選手に伝わった格好となった。ここまで、ヤンキース側を必死にさせた松井選手のレベルの高さを改めて実感した。

契約年数については、「長い方がいいということになっているかもしれないけど、そうとも言えない。短ければもう1度こういうチャンスがある。もう一勝負できるかもしれない。」とし、4年後の35歳を「もう一勝負できる」年齢と考えるから受け入れたという事だった。

契約にはほかの29チームを対象に、本人の同意なしにトレードしない「ノートレード条項」も盛り込まれた様子。代理人のテレム氏は「松井は競技生活をヤンキースの選手として終えたいと思っており、ワールドシリーズ制覇にも貢献したいと願っている」と話した。
松井秀は2002年オフにヤンキースと3年総額2100万ドル(約25億円)、プラス出来高払いの契約で入団。今季までの3年間で打率2割9分7厘、70本塁打、330打点の成績を残した。金額は推定。

松井は「納得のいく話し合いができた。もう何もない。あとは(代理人からの)連絡を待つだけ。ヤンキースへの気持ちは変わらなかった。ただ納得できるところまでいくことが必要だった。」と話した。

これで、来期もピンストライプの松井選手を見ることが出来る!!今日は一日、松井選手のことを思い出すたびに心臓がドキドキしていた。合意のニュースを知ったときはホッとして、その後じわじわ喜びが込み上げてきた。松井選手、おめでとうございます!!ちょっと早いけど、これ以上ないクリスマスプレゼントとなりました。


契約合意に至った15日、松井選手はマンハッタンの非営利団体「ジャパン・ソサエティー」で日本語を学ぶ人々を前に「日本語特別講師」として招待され、先生役を務めた。そこで、色々な質疑応答が交わされた。

――松井先生、ゴジラのほかに、いいニックネームはないですか。ウルトラマンはどうですか?

「ぼくにウルトラマンはちょっと、かわいすぎます。ゴジラの方がいいです。」

――ヤンキース内で他の選手にどう日本語を教えているのか?

「(ジョー・)トーレ監督とは会えば必ず『コンニチワ』と声を掛け合っています。」

――ヤンキースで一番仲のいい選手は?

「みんな仲はいいけど1人挙げるとすれば(デレック・)ジーター。歳も同じで、家も同じアパートに住んでいて共通点があります。彼がベストフレンドかな。食事もたまに一緒に行きます。」

――試合前はいつも何をしますか?

「試合前には必ずおにぎりを2つ食べてグラウンドに出ます。」

――ホームシックにはかからないのか?

「いろいろな国のおいしい食事が食べられるニューヨークは独身のぼくにはありがたいです。ニューヨークで嫌いなところは何もないです。いや、ひとつ好きじゃないところがあります。車の運転が荒い。危なくてしょうがない。」

――人種差別を受けたことはないか?

「ぼくはあまりないです。特にニューヨークにはいろいろな国の方がいらっしゃるから非常に親切に接していただいています。」

――野球に対してどのようにモチベーションを保っていますか?

「やっぱりワールドチャンピオンですね。それを掴みたいという事ですね。」

――5000万ドル(約59億6000万円)もらったら何に使いますか。大リーグのチームのオーナーになったらどうですか?

「それだけでは大リーグのチームは持てません。将来的にマイナーのチームなら面白いかも。何かファンデーション(基金)のようなものを作って将来は寄付できたらと思います。」


最後の「何かファンデーション(基金)のようなものを作って将来は寄付できたらと思います。」は、なんとも松井選手らしい答えだった。こういう意思もあって今回、年俸にこだわったというのを考えると頷ける。松井選手なら、いくらでも高い年俸を貰って、松井選手の裁量で使えるお金が増えたらいいなぁと思った。
今回、正当な評価を受けた松井選手。年俸が高くなれば、それだけ責任は増し、打てない時の批判も大きくなり、プレッシャーがかかってくる。しかし、敢えてその道を選んだ松井選手。先日、「人生の分岐点に差し掛かったとき、何を軸に選択しますか?」という質問に松井選手は「迷った時は自ら厳しい方に身をおこうといつも思っています。」と答えた。逃げも隠れもせず、真っ直ぐ堂々と攻めの姿勢で人生を歩く松井選手が眩しく見える。
松井選手は3年間、ヤンキースでプレーしてきて愛着があったに違いない。僕もヤンキースというチームが好きになった。松井選手がヤンキースに入団したとき「ヤンキースがチャンピオンになる力になりたい」と話し、一つの夢が出来た。やはり、松井選手にはどうしてもヤンキースというチームでその夢を叶えてほしかった。これでヤンキースでワールドチャンピオンという夢を叶えることに死角は無くなった。早くも、来シーズンの松井選手の活躍が楽しみになってきたッ!!

また来季も楽しみですね。

ホッと一息しています。信じて疑わないと思っていてもこれだけは松井が決めることだしヤンキース側にも譲歩出来る部分とそうでない部分があったのかもしれません。でも双方納得、合意の上、一番いい形になり来季からまたヤンキースにそして松井に一喜一憂出来ると思うと嬉しい限りです。また宜しくお願いします。スカッとした1日です。
2005/11/16(水) 20:19:28 | |オガチャン #XWrFSLjU[ 編集]


オガチャンのところからやってきました。ファンデーション(基金)ですよね。松井選手の素晴らしいところです。彼がサポートしたディス・エイブルの患者達のストーリーを聞くと彼の心の広さが分ります。松井はは天才肌の選手ではありませんが、野球という手段で人に奉仕するという気持ちを持った、心の達人です。そんな松井選手が大好きなのです。野茂も好きなのですが・・・
2005/11/16(水) 20:48:37 | |hiro #-[ 編集]
オガチャンさん、コメントありがとうございます!

僕も、ヤンキースの松井選手として来季から再び応援できることを心から喜んでおります。ビールで乾杯しました。(^^)いい一日になりましたね。
今回の契約には松井選手の実績とテレム氏の手腕も大きかったのかなぁと感じました。来季から、松井選手を必要としているヤンキースで思う存分暴れて欲しいですね。
今日が、ワールドチャンピオンになる第一歩になる予感がします。
こちらこそよろしくお願いします。^^
2005/11/16(水) 21:10:14 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
hiroさん、コメントありがとうございます!

hiroさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
なかなか松井選手のボランティアの情報が入ってこないのですが、そういう話を聞くと僕も、松井選手を好きでよかったと改めて思います。人生を生きていく上でお手本となる人格の持ち主ですよね。だからこそ、松井選手には絶対チャンピオンになって欲しいと心の底から思えるのかもしれません。
そして、確かに、松井選手は努力型の選手ですね。そんなところにも共感と尊敬の念をいだきます。
2005/11/16(水) 21:24:25 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]


野球もサッカーも松井ブーム到来ですねw
2005/11/16(水) 22:03:32 | |kami #-[ 編集]
kamiさん、コメントありがとうございます!

サッカーの松井選手も今後、代表で活躍しそうですね。来年も、両松井ブームが続くことを願っています。(^^)
2005/11/16(水) 22:09:58 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
(。∂。∂。)オヒサ♪です

えっ、こっちがメインなんですか
2005/11/16(水) 22:40:07 | |なりぽん #-[ 編集]
なりぽんさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。(^^;)こっちがメインなんです。
紛らわしくてすいません。ライブドアの方は、一応バックアップとして使っています。
2005/11/16(水) 22:54:33 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
mlbcrazyさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけて恐縮です。(^^;)素人のたわ言と思って見ていただけると幸いです。
これからも松井選手やMLBのことで盛り上がっていけたらいいですね。
2005/11/18(金) 21:49:00 | |管理人 #X.Av9vec[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/235-574381c2
トラックバック
松井秀喜ヤンキースと契約
【ニューヨーク16日時事】米大リーグのヤンキースと松井秀喜外野手が15日、4年総額5200万ドル(約61億8800万円)で再契約することに合意した。最終期限まで残り2時間となった午後10時ごろに球団が正式発表した。マリナーズのイチロー外野手の4年総額4400万ドル(約52億3600
2005/11/16(水) 21:11:00 | おもしろスポット日記
松井秀喜が4年契約で合意 日本選手最高の総額約61億
【ニューヨーク15日共同】米大リーグ、ヤンキースは15日(日本時間16日)、松井秀喜外野手(31)との4年契約に合意したと発表した。16日にヤンキースタジアムで記者会見に臨む。15日は交渉期限の最終日だった。 契約年数以外の具体的な内容は明らかにされ....
2005/11/16(水) 21:38:19 | (・ω・)
松井秀喜は‘変節’したのか、人間らしくなったのか~ヤンキース...
9月はほとんど毎日がヤンキース、松井ネタだったが、2週間以上書いていない。書こうと思えばいくらでも書くことはできた。松井がヤンキースと再契約するのか、或いはFAになってどこか他のチームに移籍するのか。日米ともにマスコミがその交渉の成り行きに関して憶測記..
2005/11/16(水) 22:57:39 | なりぽん@厭離庵
松井残留だって
決まりましたねー。松井のヤンキース残留が。詳しいことは、これから行われる記者会見等で明らかにされるんでしょうが、とりあえずヤンキースに残ることになりました。松井・ヤンキース双方にとって残留が基本線でしたから、良かったですね。AP通信が報じたところ....
2005/11/16(水) 23:52:43 | うだじむの覆面座談会
頑固な男、松井秀喜
松井秀喜契約交渉 まとめ松井の契約問題が終わった。破格の契約だったと思うけど妥当と言えばそうとも思える。このブログでも松井には堂々と強気に契約交渉して欲しいと書きましたが、それを上回る頑固さで臨んでいましたね。本当に良い意味で頑固さを感じました。これが彼
2005/11/17(木) 16:42:37 | 作曲とMLB
松井選手・・・スゴイ:)
ヤンキースの松井選手の残留が決まった・・・4年総額5200万ドル(約61億8800万円)って凄すぎ!マリナーズ・イチロー選手の4年総額4400万ドル(当時約47億5200万円)を超え日本人選手最高額となったばかりか、メジャー全体の今季年俸ランクでも19位タイに相当するという。イ
2005/11/17(木) 19:25:21 | Blog!NOBON
2005/11/15 - 【速報】松井秀喜、ニューヨーク・ヤンキースと4年5,200万ドルで再契約
by mlbcrazy  2005年11月15日松井秀喜外野手(31)が、ニューヨーク・ヤンキースと再契約し、4年間で総額5,200万ドルという、日本人過去最高となる破格の契約を結びました。Yanks, Matsui reach an agreement (yankees.com)松井秀喜のバイオグラフィ(2001年~2004年)
2005/11/18(金) 21:22:59 | MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only by mlbcrazy
