ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!

【ニューヨーク18日(日本時間19日)】ヤンキースの松井秀喜外野手(31)が今月末に帰国後も昨オフ同様、ウエートトレーニングでの肉体改造に取り組むことがわかった。来年2月の再渡米まで、都内のジムで1日2~3時間は鍛える予定。

 「筋トレは続けますよ。今年は本塁打の数が減ったけど、それは相手との兼ね合いで、トレーニングは関係ありません。打撃以外のメリットも大きいんです」。明かしたのは"メカゴジラ計画"の継続だった。03年オフからメニューを組んでもらっている専門家に協力を依頼。来年2月の再渡米までの間、1日2~3時間は都内のジムで汗を流す予定だ。

 巨人時代は消極的だったが、ヤ軍入団後の1年目オフから本格的にウエートトレーニングを導入した。昨オフは帰国して1週間もたたない12月1日からウエートトレを開始。腹筋を鍛えるウオーミングアップから始まり、あまり器具を使わずに、体重を利用する危険性の少ない練習法を採用した。そして、約7キロもの筋肉の増強に成功したのだ。

 「筋肉を鍛えることによって反応もよくなるんです」。狙いの一つだった本塁打数の増加にはつながらず8本減の23本に終わったが、守備、走塁面での効果を実感した。筋肉を刺激することにより、体の隅々の反射神経が研ぎ澄まされたという。
~(サンケイスポーツ)~

 
松井選手は、筋力トレーニングについて次のように語っている。

・「パワーで勝負しようとは思わないし、勝負したって勝てっこない。でも、打球が飛ばないという実感はありました。この世界で勝負していくには、やはり最低限のパワーは必要だと思った。」
・「日本人と欧米人は骨の太さが違う。そこにいきなり向こうの選手のような太い筋肉をつけたら、故障の原因になるだけ。そうではなく、体幹を太くしていくトレーニングを中心にやることですね」
~(参照:北陸中日新聞・フリージャーナリスト鷲田康氏の記事)~


今シーズンの開幕直後、4試合で松井選手の打った3本のホームランはあまりにも衝撃的だった。毎年、ひとまわりずつ体が大きくなっている松井選手の筋力強化における効果の大きさを確信していた。今季、本塁打は23本に終わるも、記事の中で松井選手は「今年は本塁打の数が減ったけど、それは相手との兼ね合いで、トレーニングは関係ありません。」と語った。その原因は様々あるだろうが、松井選手は次のように考えているようだ。

「正直なところ、相手への対策不足だよね。油断があったかもしれない。おととしが16本で、去年は31本。『これは、いけそうだ』って安心感が、無意識のうちに出てたんだろうなあ。」

オフに試合のビデオを見て、各球団の投手を分析したつもり。ところが、「本来はカット系のラッキー(エンゼルス)がシンカーばっかり使う。ジト(アスレチックス)がスライダーを交ぜてくる。ほかにも細かい部分で『あれっ』と首をかしげるケースが、たくさんあった。」

 他チームが、いかに背番号「55」を警戒し、綿密に研究していたか――。つまり31歳の左打者は、そこを読み誤った。
~(読売新聞・企画連載"松井が翔ぶ"より)~


本塁打数は減ったものの、少なくとも松井選手はメジャーに渡ってから続けてきた筋力トレーニングの成果を今年も感じていたのでは。松井選手は、日米通算400号を達成したときに「こっちではオレがホームランを打つことを、監督も、ファンも、誰も期待していない。ヒットで勝利に貢献しているのを、日本のファンは分かってくれていると信じてる。もう、巨人時代の影を追わないで欲しい。」と話していた。しかし、色々考えたが、松井選手の更なる筋力トレーニングは、最後は飛距離の拡大への意欲に繋がっていて、ホームランへの飽くなき追求を止めないという一つの答えのように思う。
「今年のオフも、やることがいっぱいだよ。」と話した松井選手の言葉に未来を感じた。今、はっきりとした目標のために、取り組むべき明確な課題が見えている松井選手がいる気がする。こういう状態の松井選手を見ると、自然と明るい気持ちになり、僕も前向きに頑張らなければと思いっきり感化される。(^^)
松井選手は、「打率、打点、本塁打どれもすべていい数字を狙っていく、どれかを犠牲にするつもりはない。」と語っていたように記憶している。来季も、進化した松井選手がグラウンドに戻ってきそうだ。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/237-02f86b48
トラックバック
秀さんそろそろ結婚ですか。
いやいやいや松井が結婚ですか!女優戸田菜穂と親密交際だってさ。いいことだよ!!ゴジパパは、11月初旬にニューヨークで「会ってほしい女性がいる」と紹介されたことを認めた。松井は今月末にも帰国の予定。ヤンキースと新たに4年総額約62億円の巨額契約を結んだばかりのスー
2005/11/23(水) 12:01:47 | オガチャン的ライフ
