ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井選手がテレビでインタビューに答えていた。


matsui_051126_i_2
「また新たにヤンキースから非常にいいオファーをしていただいて、またここでプレーできることになったわけですから、今まで以上に大きな責任感を持ってまたグラウンドに立ちたいという風には思っていますけど。」

松井選手、メジャー3年目は、自己最高となる打率.305、打点116、安打192安打という好成績をマーク。ヤンキースにとって欠かせない存在となりました。

「3割を初めて打てたという事に関しては、これは大きいと思いますよね。ある意味なんでも出来る存在、なんでも期待されているというか、またそれにねすべていい形で応えられるような準備はいつもしてるつもりだし。」

9月には日米通算400号ホームランを達成した松井選手。しかしホームラン数だけは、去年の31本から23本に減少。これには松井選手も納得していません。

「成績を下回ると言うのは、僕の中では、簡単に許せることではない。個人的にはね。ですから非常にその、う~ん、なんていうんですかね、まあ甘かったなというかね、もう少し何とかできたんじゃないかという気持ちは残りますよね。」

松井選手が今シーズン、最も印象に残っている試合は、9月13日のデビルレイズ戦。終盤の20連戦の初戦です。ここで松井選手は、4打数4安打の大活躍。松井選手の猛打でヤンキースは勢いづき、逆転優勝の原動力となったのです。

「あの試合くらいから非常に、いい感じがまた出始めたという感じはしてます。潜在的に気持ちの中で、絶対負けられないというかね、そういう気持ちもやはりあっただろうし、そういう中でいい集中力が出たんじゃないかと思います。」

一方で悔しくて忘れられない試合もありました。エンジェルスとのプレーオフ地区シリーズの最終戦。5-3と2点を追う9回、ランナーを2人おいてバッターは松井選手。最後のバッターとなった松井選手。メジャー3年目で最も早いシーズン終了でした。

「まあ僕が野球を始めてから、どれだけのバッターボックスを経験したか分かんないですけど、この試合で勝敗が決まるという中で、9回2アウトで打席が回ってきたというのは、たぶん初めてだと思うんですけど。珍しくあの打席がずーっと頭に残っていますね。最後の打席がね。正直なところ、すぐにはね、来シーズンへと切り替えられたかといったら、なかなかそうはいかなかったですよね。」

matsui_051126_i
今年もワールドチャンピオンには手の届かなかった松井選手。メジャー4年目にむけ更なる飛躍を誓います。

「また今年は今年の反省点があるし、そういうものをしっかり踏まえて新たに準備していけばね、また違ったバッティングが、今まで以上のいいバッティングが見せられるんじゃないかと思っています。」

~NHK「サタデースポーツ」(11/26)より~


松井選手が最後の打席となった今シーズン。あの場面、松井選手の手の中に確かに未来はあった。松井選手の手で未来を変えることが出来た。そこに対するもどかしさや悔しさがずっと心のどこかに引っかかっていたのだろう。この苦しみや葛藤は、シーズンを通してチームの危機や本人の大きな不振を経験し、戦い抜いてきた松井選手にしか分からないのかもしれない。しかし、そう話す松井選手の表情は意外に晴れ晴れとしているように見えた。すでに、来季をしっかり見据えている松井選手がいた。

「ある意味なんでも出来る存在、なんでも期待されているというか、またそれにねすべていい形で応えられるような準備はいつもしてるつもりだし。」という言葉に松井選手の理想とするバッティングが表れているのではと感じた。徹底したチームバッティング。チームの勝利を最優先したバッティング。それが松井選手の魅力でもあり、ヤンキースというチームカラーにバッチリとハマッていると思う。その中でいかにホームランを表現できるか。ホームランに関しては、率直に"甘かった"と語った松井選手。来季に向け今シーズンを踏まえ、どんな飛躍を果たすのか期待。

このインタビューにも松井選手の毎年、確実に少しでも上を目指そうとする精神が溢れている気がして嬉しかった。これだけ自分のバッティングを確立した松井選手でさえ、まだまだ修正し新たな境地を見つける余地があるバッティングは奥が深くて面白い。
松井選手の野球への情熱が色あせないのと同じように、僕も松井選手への熱い思いを持ち続けていけたらいいな。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/239-6dca6f54
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。