ヤンキース松井秀喜バッティングArchives!?

~松井のワールドチャンピオンになるまでの軌跡を見つめていきます~

Hideki Matsui is on fire right now!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCに出たことでの思いがけない変化とは?

WBC優勝後のインタビューにて:『野球をやってきてこれだけチームメイトと同じ気持ちで一つの目標に進んだことっていうのは僕はないですし、本当にいい仲間にめぐり合えてもうやばいっすね。』

イチローさんが世界一になった時に仲間って表現したことについて

「僕、プロに入って、言ってみればみんな敵ですよね。その世界でやっていくには、チームメイトに勝って行かなくてはいけないわけだから。敵ですよね。そこから始っているんですよ。だから、まさかプロに入ってそうやって心から一緒に喜べる仲間が出来るなんて想像していなかったんですよ。これがこの1ヶ月の、最後もちろん勝ったことは大きいけど、同じように怒って苦しんで喜んで悲しんで、色んなことや感情を共有したことで初めて出来たことだと思うんですよね。」

去年のこの時期、目標を聞いたらイチローは200本と答えていた。今年の目標は?

「目標が立たないですね。なんだかそういう発想にならない。何でか知らないけど。そういうものを超えた感覚を持ったんじゃないですか。この大会で。そんなもうちっちゃいなみたいな。200本の目標というのは大事なことで、しなくてはいけないことだとは思うけど、ちっちゃいなみたいな。そんな感じになったと思いますよ。だからそういう数字が出てこない。
060411_ichiro_get
グランドに立った時に、おそらく今まではそんなことはなかったですけど、ここ(マリナーズのユニフォーム)には日の丸はどこにも付いていないですけど、僕は心の中に常に日の丸を持つようになるでしょうね。世界一の誇りを持ってグランドに立つと思いますよ。今までどんなプレーをしても、記録を残してこようとも、いちゃもんをつけるやつはいっぱいいますよ。アメリカには。やっぱり(野球は)アメリカのものだと思っているやつはいっぱいいるから。でもそうじゃない。もうそうじゃないよ。悪いけど。日本は世界一だから、ごめんねという感じですよね。だから僕は、その誇りと日の丸を胸に秘めて戦いたいと思います。」

~テレビ朝日「Get Sports」(4/9)より~

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sade728.blog11.fc2.com/tb.php/281-8d46728b
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。